2015畑の記録*6/14第三弾植え付け、これにてほぼ完了!


スイカ以外のほぼ全てを畑におろしたので、今年の作付けはこれで一段落。ここからは、どしどし大きくなってもらうのみである。

f:id:suehiroB:20150618090840j:plain


定植したもの


大豆(タネ)
・くらかけ
・秘伝豆

きゅうり
・地這いきゅうり奥武蔵

ピーマン類
ウズベキスタンピーマン
・万願寺唐辛子
・唐辛子

オクラ
・五角オクラ
・丸さやオクラ

大葉

トマト
・なつのこま
・アロイ
・世界一
・ホワイトトマト
トスカーナバイオレット

長ネギ
下仁田ネギ
・石倉根深ネギ

ナス
・巾着ナス
・大きいナス

その他
・セロリ
・ホオズキ
・リーフレタス
・八列きび
札幌黄タマネギ
・ヤーコン

定植を終え、余った苗はプランターや麻袋に植えた。この玄関前の菜園の目玉はトマトだ。

ステラ、サンマルツァーノ、北のしずく、トスカーナバイオレットの、ミニトマト4種類。

f:id:suehiroB:20150618090925j:plain

クアットロポモドーロ!


世界一、アロイ、ホワイト、なつのこまの、中玉トマト4種類。

f:id:suehiroB:20150618090951j:plain

クアットロポモドーロ!


育苗中に名札がとれてしまって、なんのトマトかわからない、謎トマト。もう花が咲いてるけど、まだどのトマトなのかはわからない。

f:id:suehiroB:20150618091045j:plain

ミステーロポモドーロ!

急にイタリアンなのは単に言いたいだけなのでどうでも良いのだが、このプランター菜園や麻袋菜園、畑のおまけとは言え、いかにもパーマカルチャーっぽい感じがするので、なかなか気に入っている。


定植後、うまく育たなかったものの跡地には、コリアンダーを植えるつもり。コンパニオンプランツとしてもいいみたいだし、タネはたくさんあって嬉しいし。

それに、花壇側には同じセリ科のフェンネルがいて交雑しやすいみたいだから、コリアンダーは畑に植えたいのだよね。

この後は、支柱立て。それから、草も刈って、間引きや脇芽とりもやらなくては。

大きくなーれ!ワクワク!