2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015畑の記録*5/30残りの種まき・寒さに強い苗とハーブの植え付け

先週、蒔ききれなかったタネと、寒さに強い苗を定植した。お隣さんから遅れること、2週間。でも気にしない。キャベツ・シャリー・富士富士キャベツはタネが届くのが遅かったぶん成長も遅くて、びっくりするくらい苗が小さいのだけど、ポットから出してみた…

2015畑の記録*5/24じゃがいも植付け・直播第一弾

じゃがいも。周りの人が続々植付けをする中、畑の準備もできてなかったワレワレは、「こないだまで暖かかったけど、最近ちょっと寒さが戻ってるじゃん。まだ早いって」などと言い合いながらも、去年はいつ植付けしたっけ?見切り品になった種イモを買ったと…

2015季節の出来事*5/23たんぽぽ狩り(notたんぽぽ刈り)

これを季節の出来事というには語弊がある。なぜなら、たんぽぽ狩りについては完全に後手に回ったからである。本来なら、つぼみができる前にやらねばならないことだった。黙々とたんぽぽを狩る。たんぽぽが何か悪さをするのであろうか、たんぽぽの存在は悪な…

2016季節の手仕事*5/10イタドリイタドリイタドリ

前の日に、長沼で野草の採り方・食べ方を教わってきたので、さっそく家でも実践してみた。まずはなんでも流行りに乗ってやってみるのが最近のスエヒロの流儀。作ったのは、イタドリの炒め煮と、イタドリのイタリアン炒めと、イタドリのジャム、ヨモギ餅。炒…

2015花壇の記録*5/6枕木花壇は段取り八分

最近、外構にお金をかけることができた時代の住宅地を回る機会があって、そんな多様な価値観のお庭のある家々を見てると、つくづく、最近の住宅事情は夢がないなと思ってしまった。もちろん素敵な新築住宅もたくさんあるけど、ワレワレが親近感を感じるエリ…

2015花壇の記録*5/25雑木林を目指して…

土地を探していたとき、憧れのイメージは雑木林の中の家だった。なので、家の裏が国有林とか、家の下が国有林とか、とにかくできるだけ山や林を中心に土地を探したものであったが、なかなかコレという土地には巡り会えず、最終的には、見渡す限り坂道などな…

2015畑の事業*5/3スイスチャード播種

スイスチャードのカラフルのヤツが欲しくて、あちこちでタネを探したけど、実店舗では売っているところがなかったので、しぶしぶネットで購入した。調べてみると、スイスチャードはアカザ科で、するってーとおめぇさん、ほうれん草の仲間かい、ということだ…

2015季節の出来事*5/2山菜の天ぷら

ハリギリの芽が、今だ!というタイミングになったので、本日のスケジュールをなんとかやりくりして、昼から天ぷらを揚げた。そう。山菜の天ぷら、と言っても山菜採りに山へ行ったのではなく、全てウチの庭の中で採ったのだ。海抜4mの平地に住んでいるにも関…