2015花壇の記録*5/6枕木花壇は段取り八分


最近、外構にお金をかけることができた時代の住宅地を回る機会があって、そんな多様な価値観のお庭のある家々を見てると、つくづく、最近の住宅事情は夢がないなと思ってしまった。

もちろん素敵な新築住宅もたくさんあるけど、ワレワレが親近感を感じるエリアでは、新築時点で外構にまで手をかけている家は少ない。

かくいう我が家もしかり。

我が家は家の建物は夢がぎっしりだけど、外構は完全に手付かず。河川敷に面した裏側はともかく、家の顔たる玄関周りは荒涼としており、なかなかに味気ない。

ここに住んで3回目の春。そろそろ、自然との繋がりの感じられないこのエリアを自力でなんとかしようと、せっせと掘り返したりしている今日この頃なのである。

だが、何ヶ所か掘ったところで、砂利混じりすぎて手彫りでは効率が悪すぎるので、えーい、いっそ砂利の上でもいいやとヤケをおこして、枠だけの花壇を作ることにしたのだった。

砂利の上に枠だけ置いて花壇にするのも、プランターに植えるのも、同じだろう。

ついでに、去年の夏に剪定してもらったまま放置だった栗とハリギリの枝葉草を処分、いや、うまいこと有効活用してやろう。

なんも、枕木でざっくりと枠を作ってさ、その中にまず枝葉草を入れてカサ増しして、その上に土を入れればいいしょやー(=゚ω゚)ノ

と思って作業を始めたのだが…。

前作業の想定が甘すぎた。

まず、枕木は重い。一人では持てないので、作業一つ一つにいちいち時間がかかってしまった。おまけに想像以上に硬いので、なかなかカスガイが入っていかず苦戦。ドリルを使うことにしたけど、延長コードの長さが足りず、買いに走る羽目にもなった。

それから設計ミス。ざっくりと始めたものだから、二段式花壇の上の段の支えについて考え忘れていて、途中で設計し直したら、土の量が足りなくなった。

さらに、枝葉草と一言で言ったものの、大枝から小枝、栗のイガまでがミックス状態なので、中に入れる前に分別しなければ使えなかった。

面倒だったから地面の水平をとらずに作ったので、ほぼ出来上がった花壇は少し傾いていて、でも完全が近づいてみると、その傾きは気になる程度で、結局お隣さんの助力もあって水平を取り直すことになったり。

…段取り八分。

兎にも角にも、段取り八分だ。想定の甘さが引き起こすものは、前準備の手間の比ではないのとを存分に思い知ったGWであった…(´Д` )


と、波乱万丈な枕木花壇。

半日陰〜日陰の花壇の予定だったのに思いのほか日に当たるという、初歩の初歩な想定の甘さを発揮しつつも、無事に完成。

f:id:suehiroB:20150512212919j:plain


まだまだ味気ないけど、花壇はいい感じ♪( ´θ`)ノウフフ