2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015畑の記録*3/31育苗追加とメモ

追加で蒔いたもの・青ちりめんしそ・ゴールドラッシュズッキーニ(黄色)・金糸瓜カボチャ・雪化粧カボチャ大葉は、これまで何度か蒔き直したけど芽が出なかったので、新しくタネを買い直してみた。なんとダイソーで50円。どんなタネでもタネはタネ。とはいえ…

2015花壇の記録*3/29土木工事

玄関側の外構に手をつけている。ネットで根粒菌を作る樹木見つけて盛り上がってしまって、つい発注してしまったのが、先週の話。そして今週、わずかに残雪が残る札幌の地に、苗は届いてしまった。作業を急がざるを得ない理由が、ここにある。土地や家のライ…

2015畑の記録*作付メモ(アブラナ属の交雑)

作付計画のメモ。ウチで交雑の可能性のあるものと、その対策2015。タネとり人になろうと志した者たちは、その道の入り口で、まずはアブラナ科の野菜の多さに驚くことだろう。キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、洋食に使いたい野菜は軒並みアブラナ科。…

2015季節の出来事*3/22キクラゲ採りと、フキノトウ味噌

友達にキクラゲ採りに誘ってもらった。キクラゲなど、身近なところで採れるとは知らなかったので、たいそう驚き、大変に楽しみにしていた。Bは、本人的にも思いのほか山菜採りなどが好きだ。お誘いを受けてから心の中で常にキクラゲのことを気にかけていた…

2015畑の記録*3/22育苗メモと育苗に関係ないメモ

1日に何回も、育苗ケースを覗いている。そんなにしょっちゅう見なくても〜というのは間違いで、ほんの数時間で、苗はみるみる成長していたりする。一日中見ていられる。そろそろ、芽が出揃ってきている模様で、トマトの中では出遅れていたトスカーナバイオ…

2015畑の記録*3/20育苗メモ

3/17に蒔いたタネが、もう発芽した!! 富士キャベツと、松島白菜。すごいな! どのタネが発芽が早いとか、どの位の大きさの芽がでるとか、まったくわかってないので、今年は十把一絡げに蒔いてしまっているのだけど、少しづつ実習で学ぶしかない(´・_・`) と…

2015畑の記録*作付メモ(オクラの交雑)

作付計画のメモ。ウチで交雑の可能性のあるものと、その対策2015。オクラ・丸莢オクラエメラルド・香芯五角オクラ 2015対策オクラは自家受粉だが、他家受粉の確率も高いので、できれば、花に袋を被せて受粉管理をしてやるのが良い。多分、ピーマンと似てる。…

2015畑の記録*作付メモ(ダイコンの交雑)

作付計画のメモ。ウチで交雑の可能性のあるものと、その対策2015。ダイコン・白首夏大根・聖護院大根 2015対策花がつくまでは交雑しないので、基本的に植付けは自由。花がつくのは翌年の春。ダイコンは、アブラナ科ダイコン属。属が違うので、アブラナ科の他…

2015畑の記録*作付メモ(トウモロコシの交雑)

作付計画のメモ。ウチで交雑の可能性のあるものと、その対策2015。トウモロコシ・ゴールデンバンタム(スイートコーン)・坂本キビ(モチキビ系) 2015対策トウモロコシは、風や虫の働きでの受粉が活発なので、花に袋を被せて受粉管理をしてやるのが良い。しかし…

2015畑の記録*3/18育苗追加とメモ(足クセ)

トレイに種を蒔いて1番最初に芽を出した坂本キビだが、どうにも足クセが悪く自分のマスの中には収まりたがらず、隣のマスに足(根)をはみ出している。 8列×16列の128マストレイに種を蒔いたので、マスが小さすぎたのだろう。 まだ芽は心許ないが、他のマスの…

2015畑の記録*作付メモ(カボチャ類の交雑)

作付計画のメモ。ウチで交雑の可能性のあるものと、その対策2015。カボチャ類・ゴールドラッシュズッキーニ・ズッキーナトンダパッローネ・北海道カボチャ・雪化粧カボチャ→タネとらない・ペポカボチャ・金糸瓜 2015対策カボチャ類は他家受粉。花に袋を被せ…

2015畑の記録*作付メモ(ニンジンの交雑)

作付計画のメモ。ウチで交雑の可能性のあるものと、その対策2015。ニンジン・ウズベキスタン赤・ウズベキスタン黄色・金港四寸 2015対策花がつくまでは交雑しないので、基本的に植付けは自由。花がつくのは翌年の春。それぞれを別の場所に植え替える。同じ品…

2015畑の記録*作付メモ(ピーマンの交雑)

作付計画のメモ。ウチで交雑の可能性のあるものと、その対策2015。ピーマン類・魁ピーマン・ウズベキスタンピーマン・万願寺唐辛子・スエヒロ初代唐辛子 2015対策ピーマンは自家受粉だが、他家受粉の確率も高いので、できれば、花に袋を被せて受粉管理をして…

2015畑の記録*作付メモ(ネギの交雑)

作付計画のメモ。ウチで交雑の可能性のあるものと、その対策2015。ネギ類・石倉根深ネギ・下仁田ネギ・葉ネギ 2015対策花がつくまでは交雑しないので、基本的に植付けは自由。花がつくのは翌年の春。それぞれを別の場所に植え替える。・石倉根深ネギ・下仁田…

2015畑の記録*作付メモ(シソ科の交雑)

作付計画のメモ。ウチで交雑の可能性のあるものと、その対策2015。シソ科・タネ友のバジル(またはジェノベーゼバジル)・ホーリーバジル・大葉 2015対策花がつくまでは交雑しないので、基本的に植付けは自由。花がつく頃、それぞれの場所を変える。・タネ友バ…

2015畑の記録*3/17育苗メモ

意外にも、オクラ・綿花の芽が出てきてビックリ。トマトも続々。さらなる意外に、ネギ類もかすかに発芽してきている。暖かい日の日中には、30℃近くになる様子。あまり暖かくして軟弱になってもらっても困る。ラデッシュのタネは、少し密に蒔き過ぎたようで、…

2015畑の記録*3/12育苗追加とメモ

室内で育てるサラダ用の野菜と、畑に追加するものを、新たに育苗開始。室内用・蕎麦スプラウト・サラダミックス・ラディッシュ・トーキビスプラウト追加分・ミツバ既に蒔いたもののメモレタス・サンチェなどの薄く蒔くタネは、発芽が早かった。坂本キビも早…

2015畑の記録*3/8育苗開始

このところ妙に暖かく、日中の室温が20℃に届くことも。育苗ハウスの中は、夜でも15℃を下回らないくらい。蒔いたもの・タマネギ・アケビ・綿花・葉ネギ・サンチェ・シャリーキャベツ・大葉・無双ハクサイ・セロリ・網干メロン・黒小玉スイカ・魁ピーマン・ピ…

2015季節の手仕事*3/8文旦ピール

柑橘三昧の熱気も覚めやらぬ中、はるばる愛媛から、ダンボール一箱もの文旦が届けられた。ふるさと納税の返礼である。繰り返すが、あちら蜜柑の国は、季節ごとに色んな種類の蜜柑がとっかえひっかえ食卓に上り料理ごとに各柑橘の特性を活かしていただくのだ…