2015季節の出来事*3/22キクラゲ採りと、フキノトウ味噌


友達にキクラゲ採りに誘ってもらった。キクラゲなど、身近なところで採れるとは知らなかったので、たいそう驚き、大変に楽しみにしていた。

Bは、本人的にも思いのほか山菜採りなどが好きだ。お誘いを受けてから心の中で常にキクラゲのことを気にかけていたほどなので、当日は気合いも充分、誰よりも張り切ってキクラゲを採ったと自負している。

f:id:suehiroB:20150327185403j:plain


帰ってから、さっそく卵と一緒に炒めて食べたけど、このコリコリ食感!堪らない!質素なメニューだけど、ものすごく豊かな食事。なんというか、ぐっと来るぜ。

さて、Bの気合いとは裏腹に、キクラゲは、実はとてもあっさりとした場所に生息していた。なので、もしや我が家の近くにもいるのではないかと思い、帰りに、幾つか似たような条件の場所を探してみたのだが、結局どこにもいなかった。

林の中、植物や微生物の環境というのは、同じように見えてもやっぱり場所によってみんな違うんだなぁ。

近所の林にはキクラゲはなかったけど、いい塩梅のフキノトウがあったので、そちらを頂いてきて、Aがフキノトウ味噌を作ってくれた。

f:id:suehiroB:20150327185440j:plain


フキノトウ味噌、ばっけ味噌。

すぐ何かに感化されちゃうワレワレは、リトルフォレストみたいに、ばっけ味噌って呼んでみたりして。

ばっけ、なんて、リトルフォレスト読むまで聞いたこともなかったクセに。

ちなみに、我が家の周りでは、まだフキノトウは出ていない。ウチの周りは、春の芽吹きが、他より少しゆっくりだ。