2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015畑の記録*6/27支柱立てと畑の観察

トマトの幾つかが自重を支えきれなくなってきたので、支柱を立てた。というかAが立ててくれた。支柱が立つと、ぐんと畑らしい。インゲンやピーマンやナスの支柱は、まだ先。このところ天気が悪くて寒いので、彼らが大きくなれるのかやや心配だなぁ。蒔き直…

2015畑の記録*6/24あれからまた2週間

畑のビフォーとナウ。この後も成長は続くので、アフターとは言わない。まずはドングリ、ルバーブとホースラディッシュ。before(6/10)now真ん中のホースラディッシュは、根っこを収穫して植え直したものなんだけど、素晴らしい再生力!!シャリーキャベツ、サ…

2015畑の記録*6/17今年の苗立てと作付けに関して思うところ

*苗立ての時期について今年は苗立ての開始時期が早かったことが失敗だったと思っていたけど、定植が済んでみると、早いは早かったけど一概に失敗だったとは言えない気がしてきた。3月末に蒔いた富士キャベツが小さくて定植に間に合わなかったりもしている…

2015畑の記録*6/14第三弾植え付け、これにてほぼ完了!

スイカ以外のほぼ全てを畑におろしたので、今年の作付けはこれで一段落。ここからは、どしどし大きくなってもらうのみである。定植したもの陸稲大豆(タネ)・くらかけ・秘伝豆きゅうり・地這いきゅうり奥武蔵ピーマン類・ウズベキスタンピーマン・万願寺唐辛…

2015畑の記録*6/12種取り予定と、その他の作物

去年からの繰り越しで今年種取りを迎えるものたち、いい感じ。金港四寸ニンジン。いったいここからどんな感じの花になるのだろうか?みきさんの話だと、花の外側の方に良いタネが入るそうなので、覚えておこう。下仁田ネギ。とてもわかりやすくネギ坊主。花…

2015畑の記録*6/11第二弾植え付け、その後

第二弾の植え付けからは、約一週間が経過。苗ものはあまり変化はないけど、とりあえず定着した模様。弱ってる方のルバーブも、収穫後もう一度植え直した方のホースラディッシュも、写真では見えてないけど、中心から生命力を感じるので、とりあえず大丈夫だ…

2015畑の記録*6/10第一弾植え付け、その後

植え付け第一弾から約二週間が経過。タネを蒔いたものたちは、ほとんどが順調に芽を出した。第一弾では、ほとんどの種類をバラマキで蒔いたので、発芽率は確認しようがないのだけど、現状には満足している。うっかり厚めに覆土しちゃったニンジンもぼちぼち…