2015畑の記録*6/12種取り予定と、その他の作物


去年からの繰り越しで今年種取りを迎えるものたち、いい感じ。

f:id:suehiroB:20150616182314j:plain


金港四寸ニンジン。いったいここからどんな感じの花になるのだろうか?みきさんの話だと、花の外側の方に良いタネが入るそうなので、覚えておこう。

f:id:suehiroB:20150616182359j:plain


下仁田ネギ。とてもわかりやすくネギ坊主。花って感じがしないものなのだな。

アブラナ科も勢力旺盛に咲いていてかわいいけど、カブかコマツナ、どっちだかわからない。

札幌黄。毎年、ウチの畑では上手くいかないタマネギ。今年も30近くタネを蒔き、畑に下ろせるのは10個程度しかないのに、タネとってどうするんだろうね?笑

あとは、アサツキと行者ニンニクも花がついてたので、きっと種がとれるよ!

f:id:suehiroB:20150616182444j:plain

行者ニンニクの花なんて、初めて見た!



ブドウ、今年は実のモトみたいなのがついてる!いよいよか?いよいよなのか?!

コンフリーも定着したようで、中心部から盛り上がりを見せてる。写真はないけど、移植したヨモギなんて、「前から居ましたけど?」みたいな感じ。

f:id:suehiroB:20150616182600j:plain


いいなぁ!いいなぁ!我が家は豊かだなぁ!!( ´ ▽ ` )ノ