2015畑の記録*6/24あれからまた2週間


畑のビフォーとナウ。この後も成長は続くので、アフターとは言わない。まずはドングリ、ルバーブホースラディッシュ
before(6/10)

f:id:suehiroB:20150701124958j:plain

now

f:id:suehiroB:20150701125046j:plain

真ん中のホースラディッシュは、根っこを収穫して植え直したものなんだけど、素晴らしい再生力!!


シャリーキャベツ、サンチュ、無双白菜

before(6/10)

f:id:suehiroB:20150701125330j:plain

now

f:id:suehiroB:20150701125510j:plain


美味タス、富士キャベツ、松島白菜
before(6/10)

f:id:suehiroB:20150701125717j:plain

now

f:id:suehiroB:20150701125638j:plain

この葉物の立派さと言ったら、もう丸ごと手土産にできるレベル!!さらに苗まで遡ったら、ホントに貧弱で育つのかどうか疑問だったのになぁ!


ちなみにサンチュも美味タスもリーフレタス系なので、丸ごと収穫してもいいけど、下葉から必要な分づつとっていくと長く楽しめるらしい。


ジャガイモ

before(6/10)

f:id:suehiroB:20150701130328j:plain

now

f:id:suehiroB:20150701130414j:plain

こんもり!ワレワレの畑で順調に育つ唯一のナス科。とりあえず、今年もここまでは順調。

豆たちも一部は順調に芽が出ておりますが、カラスに双葉を食べられてしまった豆も…(*_*)

f:id:suehiroB:20150701130725j:plain


せっかく芽が出たのに、イタズラに食べられてしまったせいで、もうこの豆は成長せず、これでオワリ。

秘伝豆・紅白小豆のように、全て発芽しなかったものもある。蒔き方が悪かったかタネの力が足りなかったか、いずれにしても今からどうにもすることはできない。

でも、同じく諦めるしかないものでと、やっぱり、せっかく発芽したのに…と思うと、カラスを憎いと思ってしまう…。

とりあえず、在庫のあるものは蒔き直し。でもタネの交換会でいただいた珍しい豆などは余分がないので、残念だけど、これでオシマイ。