2015畑の記録*6/10第一弾植え付け、その後


植え付け第一弾から約二週間が経過。タネを蒔いたものたちは、ほとんどが順調に芽を出した。

第一弾では、ほとんどの種類をバラマキで蒔いたので、発芽率は確認しようがないのだけど、現状には満足している。

f:id:suehiroB:20150616170850j:plain


f:id:suehiroB:20150616170923j:plain

うっかり厚めに覆土しちゃったニンジンもぼちぼち出てきてホッ( ´ ▽ ` )。大浦ゴボウも出たよ。


f:id:suehiroB:20150616171043j:plain


個別に蒔いたもので言うと、ズッキーニとキンシウリとカボチャの発芽率ならびに初期生育がすこぶる良くて、双葉が大きい分、否が応でも期待も大きくなってしまう。

タマフクラダイズはタネの数が少なくて一粒づつ蒔いたので、出なかったところは一目瞭然(´・_・`)

スペースが空いちゃうのは気持ち的に収まりが悪いけれども、発芽率は十分だと思う。大きいサイズのダイズなので、やはり双葉も大きくて見事。

袋栽培のF1ゴボウとコンパニオンプランツのスズマルダイズも発芽。自然薯は今のところ変化なしだけど、どうなんだろう〜。

f:id:suehiroB:20150616171222j:plain


痛んでいたジャガイモキタアカリ、去年獲れたジャガイモ、自家採種したカラシナ、も無事に発芽してなによりだ!

f:id:suehiroB:20150616171312j:plain


f:id:suehiroB:20150616171345j:plain


あ、そうそう、6/7に、ぽへぽへ農園からサツマイモ紅東を頂いたので、さっそく植えたよ!



5/24第一弾で蒔いたもの
・カラシナスエヒロ
・カラシナ購入
・日本ホウレンソウ
コマツナ
・カブ
・ズッキーナトンダパッローネ
・ニンジン3種
・ダイコン2種
大浦ごぼう
・キンシウリ
・アマ
・ゴールデンバンタム
・北海道かぼちゃ
・タマフクラ
・うまいゴボウ
・スズマルダイズ