2015畑の記録*5/30残りの種まき・寒さに強い苗とハーブの植え付け


先週、蒔ききれなかったタネと、寒さに強い苗を定植した。お隣さんから遅れること、2週間。でも気にしない。

キャベツ
・シャリー
・富士
富士キャベツはタネが届くのが遅かったぶん成長も遅くて、びっくりするくらい苗が小さいのだけど、ポットから出してみたら、それはそれは立派な根鉢が!これならきっと大丈夫だ!

f:id:suehiroB:20150605182213j:plain


白菜
・松島
・無双
白菜は本当は秋蒔きだと思う。でも去年は秋に蒔いて、大きくなる前に冬が来て、中には結球しなかったヤツもいたので、今年は春に苗立てして定植してみた。春に植えるとトウ立ちするとか書いてあったけど、まぁ、トウ立ちしたらしたでタネがとれるのだろうし、とりあえずチャレンジ。

レタス
・美味タス
・サンチュ
レタスは、今年の苗たちの中で最もアブラムシの被害にあっている。我が家の荒涼とした畑でも、家の中よりは生態系は複雑なはずなので、少しは被害がマシになればいいなぁ。

カボチャ
・雪化粧
・錦糸瓜
雪化粧は苗、錦糸瓜はタネからなので、花の時期がズレるのを期待。

豆類
・小豆
・紅白小豆
・そら豆

インゲン
・坂本インゲン
・銀手亡
・真珠豆

エンドウ
・赤エンドウ

大豆
・黒千石

ようやく豆類を蒔けたので、ホッとした。カッコウが鳴くたびに「わかってるわかってるよ」、「あぁそうさ、先週まくって言ったのに蒔いてなかったよ、そうだよ、今日これから蒔くから!」と心中で言い訳をしていたけど、これで、今後どんなにカッコウが鳴いても平常心でいられる。

その他
・明日葉
・ツルムラサキ
・キュウリ強健スエヒロ
明日葉は、なんとウドやらなんやらの仲間らしく、いっそ野草の類いの気配があったので、畑ではなく小屋裏に播種。ツルムラサキは、寒地の自給菜園の本の影響を受けて買ってみた。見たことも食べたこともない野菜だけど、美味しいって言うからー(´・_・`)

こんなに乾いてゴツゴツした荒涼感のある畑でも、もう、先週まいたカブの小さな芽が出てきていて、タネの力には素直に感嘆する。発芽って、農作業の中で一番喜びに満ちている。


日野春ガーデンから届いたハーブも植え付けた。

いちおう、各ハーブの特性をいろいろと調べて、植え付け場所を選んではみたけれど、たぶん、適切な植え方はできていないのだと思う。

情報は、あくまで統計上のデータであるし、現況が、情報に合致しているのかというのも判断は難しい。

経験を積んだ「わかる人」が見れば、ウチの花壇は間違いだらけだと思うんだろうな。

その場所の日当たり、土の具合、畝間の広さ、植物ごとの高さや幅。まずは、間違ってるかもしれないけども、やってみるしかない。

まずはやってみて、うまくない、と思ったら、修正していくっていうやり方しかないんだろうね。

だから最近は何をするのでも、失敗するために一回目をやっているんだなと、思っている。それがヒドい失敗でないことを祈りながら。