2015畑の記録*3/18育苗追加とメモ(足クセ)

トレイに種を蒔いて1番最初に芽を出した坂本キビだが、どうにも足クセが悪く自分のマスの中には収まりたがらず、隣のマスに足(根)をはみ出している。

f:id:suehiroB:20150318162229j:plain

 

f:id:suehiroB:20150318162322j:plain

8列×16列の128マストレイに種を蒔いたので、マスが小さすぎたのだろう。

まだ芽は心許ないが、他のマスの邪魔するのを見過ごすわけにもいかないので、思い切ってポットへ移植した。

 

f:id:suehiroB:20150318162756j:plain

 

トレイに土を入れた時に土を固めすぎたのが原因かもしれないが、あまり深くは根が入っていない状況だった。

何はともあれ、苗にとって移植はびっくりするような出来事だろう。本来根付いたら、動くはずがないのだから。とにかくうまく定着してくれることを願うばかりだ。

 

他にも新しく届いた種を蒔いた。

・キャベツ(富士早生新1号甘藍)

・ハクサイ(松島新1号白菜)

・ナス(長岡巾着茄子)

 

f:id:suehiroB:20150318163704j:plain

 

トレイがないので、6cmポットへ植えた。土はたくさん必要なので、できればトレイの方がいいかも。保温ケースは押入収納ケース。全面透明なので光も入るしいいだろう。

どのポットにどの種を蒔いたかわからなくなるので、またしても爪楊枝とマスキングテープで旗を立てた。

 

A