2015畑の記録*3/20育苗メモ

3/17に蒔いたタネが、もう発芽した!!

f:id:suehiroB:20150320164400j:plain

 

f:id:suehiroB:20150320164415j:plain

 

富士キャベツと、松島白菜。すごいな!

 

どのタネが発芽が早いとか、どの位の大きさの芽がでるとか、まったくわかってないので、今年は十把一絡げに蒔いてしまっているのだけど、少しづつ実習で学ぶしかない(´・_・`)

 

とりあえず、葉っぱ者たちは、芽がでるの早い感じ。

 

ナス・トマトは、時間がかかると教科書にある割には、芽がでるのは割と早かった。でも、出てきた芽が、まだまだ小さいので、ゆっくり成長していくのかなーと思われる。

 

ピーマンはまだ発芽していない。この発芽ラッシュの中で、自らのペースを死守するとは、なかなかの剛の者。

 

今年は暖かくなるのが早くて、少し育苗がフライング気味だったのではと、今更すこし思っている。畑はまだ雪の中だし。

 

今日は春分の日。例年なら、春分の日あたりを育苗開始の目安にするといいのかもしれない。

 

 

f:id:suehiroB:20150320165426j:plain

育苗第2弾の押入れケースの方が、高温を保てている模様。

 

ビニールハウスは、日中20℃朝晩15℃といった感じだけど、押入れケースは、朝晩で20℃ありそうな感じ。

 

シンジさんの踏み込み温床では、30℃キープとかいう話だから、ウチのはイマイチなのだろうか?