2015畑の記録*作付メモ(ダイコンの交雑)

作付計画のメモ。ウチで交雑の可能性のあるものと、その対策2015。


ダイコン

・白首夏大根

聖護院大根


  2015対策

花がつくまでは交雑しないので、基本的に植付けは自由。花がつくのは翌年の春。


ダイコンは、アブラナ科ダイコン属。属が違うので、アブラナ科の他の者たちとは交雑しないと信じてる。


来春、それぞれ距離を離して植え替えればいいかなと思いつつも、アブラナ科の交雑力を見くびってはいけないような気がするので、2種類を隔年でタネとりすると良いのではと思っている。


在庫数の関係で、来春のタネとりは、聖護院大根


真偽は定かじゃないけども、ダイコンもニンジン同様、同じ品種の違う株からの受粉が望ましいのではないかと思うので、数株まとめて植え付けた方が良いのかな。