2015畑の記録*3/17育苗メモ

意外にも、オクラ・綿花の芽が出てきてビックリ。トマトも続々。さらなる意外に、ネギ類もかすかに発芽してきている。


暖かい日の日中には、30℃近くになる様子。あまり暖かくして軟弱になってもらっても困る。


ラデッシュのタネは、少し密に蒔き過ぎたようで、土をワッショイしている。


今回は、苗を作るものを全部一気に育苗しちゃったけど、来年は育苗時期をズラすというのも手かもしれない。収穫の時期をズラす目的と、開花の時期をズラす為に。


交雑を避ける意味で、坂本キビを苗立てしたのだから、ズッキーニやカボチャの一部も、苗立てしなくてはならないのではないか?


素人すぎて、やらなきゃならないことの意味や順番を、立体的に捉えられてないことにガッカリ(´・_・`)


でも、こうやってとりあえずでも手をつけることで、少しは見通しがつけられるようになる、はず。