2015野菜の事業*4/3バジルの播種



ジェノベーゼバジルの種まきをした。トレイに土を敷き詰め(軽くぎゅうぎゅう)、定規で線を引く。今回は、3cm*4cmに二粒づつ。

間引きを最小限に抑え、タネの消費を少なく、なおかつ、間引き苗の根っこによる何らかの効果への期待もわずかに残した処置である。

バジルのタネは好光性。覆土なしバージョンと、ほんの少し覆土したバージョンと、2パターンで実験してみる。覆土と言ってもホントにサッとなので、そんなに差はない感じだけども。

霧吹きでたっぷりと水をやり、バジルの播種は完了。

f:id:suehiroB:20150407124637j:plain

河川敷の柳。枝はネコヤナギだらけ。そりゃあ、柳だもんな。当たり前じゃん。


最近の気温

日中     12℃前後

朝や夜   5℃前後