2015畑の記録*4/8畑のメモと育苗メモ


雪が積もった…(´Д` )


f:id:suehiroB:20150408122030j:plain


室内は多少さむい程度なので問題ないけど、外へ出て頂いた坂本キビ様におかれましては、大打撃と思われる。


まだ、見た目ですぐにだめになったとは感じないけど、後々に影響…出るんだろうか。


いま思うと、外に出さないでポットのまま土間に置いておけば良かったのかもだなんて、いまさらそんな。


何かあったとき、いちいち自分の対処の仕方が思慮浅い気がするよ(´・_・`)


育苗メモ


3/31に蒔いたもの達が、活発化し始めた模様。青じそと金糸瓜の発芽が確認され、雪化粧も盛り上がってきている。ゴールドラッシュは沈黙。古いタネなので、発芽率は落ちてるだろうからなぁ、なんて思うけど、まだまだこれから!


4/3に蒔いたジェノベーゼバジルも、なんと発芽し始めた。薄く覆土したものと、全く覆土しなかったものの違いは、今のところ感じない。


発芽した後の苗たちは、当たり前だけど、少しでもたくさん日にあたろうと、光の射し込む方へ身を傾ける。


快晴の日はそれほど傾いていなくて、曇りの日ほど深く傾いてる気がするんだけど、気のせいかな?天気による傾き具合の変化というのもあるのだろうか。それとも、当たり前?


天井がガラス張りの部屋で育つと、傾かず真っ直ぐ育つらしいけど、そんな部屋はウチにはない。