2015畑の記録*4/23春の訪れと最後の育苗追加


昨日は驚くほど暖かく、日中は19℃近くあったらしい。桜の開花も現実味を帯びてきたので、ウチの梅の木も注意して見ていかなければならない。

あと、今年の春はハリギリにも注目している。なんと、ハリギリの新芽はタラの芽より美味らしいというのだから。高いところの新芽は手が出ないけど、ひこばえしてる小枝が幾つかあるので、2人で食べるには充分だ。

f:id:suehiroB:20150424085414j:plain


これまで、ハリギリに関しては、新芽どころか枝ぶりも葉の茂りさえも気にしたこともなかった。ハリギリの隣の栗の木については、新芽だ葉っぱだ花だ実だと、季節ごとに注目していたくせに。いかに、人の目というのは、見たいものしか見てないかということだよ。まぁ、なんにせよ、楽しみ楽しみ!

それから、畑を見回っていたら、出てきていたよ!アスパラが!

f:id:suehiroB:20150424085454j:plain


3年ものの苗を購入して、畑に植えて3年目。数はそう多くとれないけど、なかなか立派に育ってくれる。

うん。楽しみ楽しみ!

あとは、この前植えた行者ニンニクが、伊丹南中かと見間違うほど見事に出揃った。

f:id:suehiroB:20150424102707j:plain


なんとなく、草木の中で育ってるはずの行者ニンニクが雑草一つない畑から生えている姿には、唐突感が否めない。

今年、可食部をとった株は、来年は収穫できないと聞いたけど、本当だろうか?今年は植えたばかりだから、食べないで、定着を応援する方がいいのかな?

さて。

暖かくなってきたことが実感される今日、最後の育苗を開始した。

蒔いたのは、思う数の芽が出なかったもの、ワレワレのミスで枯らしてしまったもの、あとは、今更だけど直播きより育苗の方がいいと思ったものと、花壇に植えるハーブ類だ。

発芽させられなかったけど、もうタネがないものもあったので、2015の作付け計画通りにはいかないことは、既に明らかだ。

今日、最後の育苗を追加して、最終的に育った苗が足りなかったとしても、もう育苗分の追加はしないことにする。季節は迫ってきてるし、そもそも畑というものは全て計画通りにいくものでもないのだし。

枯らしてしまったり、必要数なかったので追加したもの
・富士キャベツ
網干メロン
・セロリ
・角オクラ
・巾着なす
・大なす
・シャリーキャベツ

後から、直播きより育苗の方がいいと思ったもの
・石倉ねぎ
下仁田ねぎ
・クミン

花壇に植えるためのもの
ホーリーバジル
・マジョラム

アイスプラントのタネをとったとき、「なんて小さい…!Σ(゚д゚lll)」と思ったけど、オレガノの比ではなかった。アイスプラントが「。」なら、オレガノは「…」だもんね。