2015季節の出来事*4/29初収穫と花見と


アスパラと、去年の秋に蒔いて葉っぱが巻く前に冬を迎えてしまった為そのまま畑に残された白菜の蕾を、美味しくいただいた。

さっと茹でて、エジプト塩で。

f:id:suehiroB:20150430222011j:plain


冬の間ずっと野菜を買って食べていたので、なんかもう嬉しい。

とれた野菜を、どうやって食べようか考えながら処理する時間が、たまらなく楽しい。

と言っても現実は、とても細かいところまで入ってる泥を落としたり、葉っぱの裏にいる虫をおとしたり、えんえんとスジをとったり皮を剥いたり、それはそれは面倒で手間のかかる時間なんだけど。

それでも楽しい。今年もいろんなものがたくさんとれるといいなぁ!


去年までの記録をとっていないから、アスパラスタートの時期がどれだけ早いのかはわからないけど、桜がどれほど早いかについては、記録があるのでわかる。

去年の5/26

f:id:suehiroB:20150430222213j:plain


昨日

f:id:suehiroB:20150430222545j:plain


去年も同じところでお花見したけど、今年は去年より3週間近く早いのだ。

きっと、アスパラも去年より断然早いんだろうな。夏並みに暖かかったここ数日で、世界の色が変わったもんな。

ウチの梅も、満開だよ。

f:id:suehiroB:20150430222633j:plain